ふでれん!

Read Article

【小1〜小3】課題「うみ」、海づくり大会あきた大会・書写コンを解説!

【小1〜小3】課題「うみ」、海づくり大会あきた大会・書写コンを解説!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。令和まであと13日。

これをそろそろ清書しないとね!

解説行きます!

小1〜小3は全員「うみ」!

「う」

たて長のスラリとした形にしましょう!

なるべく上から書き始めますよー。

そして、あまり横に広げないように注意して、

横線をやや右上がりに、

払いも、下向きに払います。

左にグイっとやっちゃダメ。

次に書く「み」が書けなくなるので、

上半分の場所はきっちり守ろうね!

「み」。

次は「み」。

ムズいなーこれ。

「み」は真ん中あたりからスタート。

横線は短いんですよー。

そして真ん中からグイっと左下へ。めいっぱい。

結びは小さく。

最後の払いは、ストーンとしたに下りた位置。

・ななめの線

・横の線

2つの線が特徴的な「み」。

みんな、できたかな〜?

まとめ。

小1、小2はまだまだむずかしいと思います。

校内選考をして、学校代表3名が決まるとのこと。

海づくり大会・あきた大会、 作品コンクール書写、 小1〜小3課題「うみ」です。 参加賞があるらしい、というウワサ! 学校代表は3名という狭き門だけど、 出すだけ出してみようね! 小1、小2もチャレンジしよう!! #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#海づくり大会,#海づくり大会あきた大会,#うみ,#書写,#日本文化,#秋田県,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

15 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “海づくり大会・あきた大会、 作品コンクール書写、 小1〜小3課題「うみ」です。 参加賞があるらしい、というウワサ! 学校代表は3名という狭き門だけど、 出すだけ出してみようね!…”

でも参加賞がある“らしい”からとりあえず出してみましょうね!

やはり小3が有利か〜?!

名前のところには、

・学年

・名前

を小筆で書きましょう。

やっぱり動画も欲しいね。撮れるかなー。

カメラの三脚の部品をひとつ忘れてしまいました!

間に合えばアップします!

しょうじ書道教室でした!

次は小4〜小6課題「豊かな海」の解説やるよー!

(最終更新:2019年4月19日)7517 Views
Return Top