ふでれん!

Read Article

漢字クイーズ!!

漢字クイーズ!!

お稽古中はクイズみたいなことを織り交ぜながら指導などしております。

みなさんこんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は晴れましたね!

小学校の運動会も実施されました!

先生方もお疲れさまでした。

風が冷たかった〜!

漢字クイズ?どんなやつ?

例えばこちら、

もはや定番になっています。

子どもの「子」の字、

これのバランスを考えさせるときにクイズを出します。

どうやるかというと、

まず①から③まで、「了」までを書いておきます。

あとは横線を書くだけで「子」になりますね。準備はこれでOK。

①は、横線を1画目と2画目のつなぎ目に書きます。

②は、横線をつなぎ目の少し下に書きます。

③は、横線を2画目の真ん中あたりに書きます。

これで、

「どれが正解でしょうか?」

とやります。

ちなみに。

わたしはこれを、子どもにあわせて逆さにして書きます。すごいでしょ。

(じつはだいたいの習字の先生ができる技(笑))

簡単だし、見ればわかる。

正解はもちろん②ですし、特別ひねりも何もないクイズですが、

どれが最もバランスがいいのか何年生でもすぐわかる。

「漢字は間違っていなければ形はどうでもいい」

ということが間違いで、

「かっこよく見えるバランスがある」

ということが一発で理解できます。

指導方法は色々とあると思いますが、

何より子どもがスーッと納得できるといいですよね。

ということで、当教室では子どもに分かりやすい指導を心がけています。

しょうじ書道教室でした!

Return Top