ふでれん!

Read Article

ゼブラと三菱の金銀ボールペン、書き比べてみたよ!

ゼブラと三菱の金銀ボールペン、書き比べてみたよ!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

ここ秋田でも雪が降っております・・・。

“どか雪”ってほどではないですかね。秋田市内。

シルバー&ゴールド。

さて。

今回の社中展では、金色と銀色のボールペンに名入れをしてプレゼントさせていただきました。

そのときペンと一緒に黒い紙もくっつけたのですが。

子ども達、

「先生、これなあに?」

と。

「記念品が金と銀のペンだからさ、黒い紙に書くときれいに色が出るんだよ」

と。

言ったわけです。


以前もこんなことして遊んでましたから。

上の投稿のときは、

「三菱uni-ball シグノ 太字」

を使っていたのですが、

今回の記念品は名入れの納期の関係で、

「zebra サラサクリップ 1.0」

にしたんですよね。

シグノは納期が間に合わなかった。

で。

記念品が到着して、試しに書いてみると・・・。

ゼブラ+黒い紙、はあまりよく付かないんですよ。

ゼブラは普通に白い紙のほうがいい。

んで、三菱uni-ballより細め。

三菱uni-ballもzebraも同じ1.0㎜なんですけどね。

どちらもお好みで。

白い紙に細めの線で書くならzebra。

細めでシャープな線が書けます。
動画ではあまりよく見えませんが、ちゃんと書けています。何も問題なし。

黒や紺色の紙に太めに書くなら三菱uni-ball。
インクがたっぷり出ます。白なんてまるで修正液。

お好みで使い分けて下さい。

珍しい金・銀のペンをもらった子ども達は喜んでいたようです。

小中学生にとっては珍しいようです。

まとめ。

筆記用具を変えると楽しいですね。
IMG_20180124_090806
遊びのように楽しみながら上手になれると最高です。

ペンでも鉛筆でも万年筆でも。

黒でも青でもピンクでも。
IMG_20180124_085853
イラストだってなんだっていい。

リラックスしてボーッとしながら。

時間を忘れて楽しみたいですね。

もうすぐ春。

しょうじ書道教室でした!

Return Top