ふでれん!

Read Article

出遅れた!年賀ハガキの書き方、なんて間に合わないよねー。

出遅れた!年賀ハガキの書き方、なんて間に合わないよねー。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

朝起きて窓の外を見る。

今日も雪か~・・・と思っていたらしだいに雨!?みぞれ!?

そして晴れ・・・。

なんなんでしょ。

お日さまが見れてひと安心。

完全に出遅れたけれど。

さて、季節の話題を少し先取りしていくのが情報サイトの役目。

このふでれん!もなるべくそうしたいと常々思っているのですが・・・。

完全に出遅れましたね。年賀状ネタ。

どうしよう・・・。

気をとりなおして。

来年は戌年ですね。
IMG_20171214_103001
郵便局の年賀ハガキは富士山にワンコの顔。かわいい。

消印のところも犬の足跡。肉球スタンプ。

郵便局のハガキって隅々まで見ると遊び心がチョコチョコ入ってますよね。

本の紹介でも。

とりあえず役に立ちそうな本たちでも。
IMG_20171214_103029
いまから練習?間に合わないじゃん!

ほんとねー。遅いよね-。すみません。

来年の練習だと思って・・・。

年賀ハガキの書き方、な本。


もっといろいろ家にはあるのですが、パッと見つかったのがこちら。

ハガキ裏面に書く文例や書き方などが主な内容。

ハガキ表面、宛名の書き方のほうは巻末に少しだけ。

ハガキ裏面の、

おめでたい文字の1文字や2文字の作品例が中心の本と、

文章の書き方が中心の本と、

どちらが自分が求めている本なのか決めてから買ったほうがいいですね。

美文字なぞり書き練習、な本


みなさんよくご存じのこの系統のテキストにもハガキの書き方、バランスの取り方、字の大きさ、などなどがのっているテキストがあります。

載っていないのもあるので、これも書店で実物を見て決めましょう。

「青山浩之」先生、「中塚翠涛」先生、このお二方がこのジャンルでは2大巨頭。ベストセラー。

私が気になるのはこちら。

「鈴木曉昇」先生。

鈴木曉昇先生のinstagramがこちら

0フォローに対しフォロワー13万5千!戦闘力高し!!

ちなみに、中塚翠涛先生のinstagramがこちら

237人フォロー、フォロワー6714人。こちらは違う目的でinstagramを使ってらっしゃるようですね。

ちなみに私のinstagramがこちら

1106人フォロー、フォロワー590人・・・。

あれ??フォロワーさんがいつの間にか増えている・・・。

400人過ぎたくらいは覚えていたのですが。

たくさんのフォローありがとうございます!!

秋田のいち教室のinstagramなんてこんなものだよーという自虐ネタだったのですが、

いつの間にか増えていたようで本当にありがとうございます。

いつの日か、フォロー数<フォロワー数になるよう、今後ともみちのく秋田から頑張ります。

文章そのものの書き方、な本


いまから練習したって間に合わない!と来年こそは!いう方にはこういう本がおすすめ。

「文章」そのものの書き方。礼儀や作法、心構え、心配り。

堅苦しい表現よりも、ちょっとした気遣いなんだよ、という話。

一読の価値あり。

まとめ

本、といっても、

作品的に1文字~2文字書くのか、

文章をサラサラと書くのか、

文例が欲しいのか、

気の利いた文章を書きたいのか、

目的によって買う本も変わるので、まずは書店でいろいろ見てみることをおすすめします。

私も何冊も似たような本を持っていますし、いまだに買います。

この手の本は数冊持っていて損はないので、お財布事情が許すのならばいろんなジャンルに渡ってひととおり眺めると、それだけでもハガキの書き方の上達につながりますよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top