
おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。
しょうじ書道教室では、
忙しいお子さんでも柔軟にお稽古できるよう
【回数制】の月謝にしております。毎月の月謝が無駄にならない親切設計です。
お気軽にご連絡くださいm(_ _)m
ひと皮むける。
さて。
武道館の書き初めも終わり、昨日はいつも通りのお稽古。

このような大きなイベントが終わると、子どもたちにも成長を感じられます。
荒波に揉まれるというやつ。

普段と違う経験を経て、1段階成長する。
普段のお稽古に比べると10倍くらいの経験値を積む。貴重な機会です。
だから、上手い下手よりも「経験」が重要なのです。

スポーツであれば、何回試合に出ているか。
勉強であれば、何回試験を受けているか。
本番を多く経験している人は、それだけ経験の種類が多い。

本番慣れをして、いろんな環境に身を置いてみましょう。
習字でも、半紙、条幅、席書会、書き初め、昇段試験、楷書も行書も、
なんにでもチャレンジしようね!
秋田市内、少ないね。
ところで。
少し気になるところが。
新聞に掲載されていた、秋田県新春書初め席書大会の結果発表を眺めていたのですが。

秋田市の子どもたちが少ないんですよねー。。。
秋田市内、ここまで「書道教室」の数は少なくないと思うんですよ。
書道教室は存在していても、書き初め大会には出ていないってことなのかなー。
武道館の書き初めには、もっとたくさんの子どもが参加してほしいですね。教室を持っている先生方、よろしくお願いしますm(_ _)m
まとめ。
本日のショート動画。
2月課題の手本書き、小6「書の用具」と書きました。
#小6 #書の用具 秋田市 #しょうじ書道教室 2026年2月号の課題 、手本書き。#半紙 #漢字
No Description
しょうじ書道教室でした!