ふでれん!

Read Article

秋田の竿燈まつりがはじまります!

秋田の竿燈まつりがはじまります!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いよいよ竿燈まつりがはじまりますね。
009
竿燈の練習、お囃子の音があちらこちらでしてくると「ああ秋田も夏だ!」と感じます。

スケジュール。

今年、2017年は8月3日(木)から8月6日(日)の開催です。
秋田竿燈まつりスケジュール

008
昼の竿燈もいいですよねー。

昼竿燈の予定。

〇昼竿燈(妙技会・エリアなかいちにぎわい広場)

8/4~8/5 9:00~15:40
8/6 9:20~15:00

秋田市中通1丁目4番3号

今年も一度くらいは見に行きたいなー。

激ムズだった、市民憲章の習字課題「竿燈妙技」。。。
2016年 秋田市民憲章 中1・中2・中3
simin_cyu1

暑中見舞いから、残暑見舞いへ。

竿燈まつりは8月3日から8月6日で行われますが、竿燈が終わると秋がやってます。

竿燈まつりが終わった翌日が立秋。秋の気配がひたひたと。
2017年8月7日は立秋(りっしゅう)です。

ちなみに暑中見舞いはこの「立秋まで」に出すのが通例となっています。

立秋をすぎたら、8月8日からは「残暑見舞い」となりますのでご注意を。

日中はまだまだ暑いですけどね。秋の始まりなのです。立秋。

夜風が家の中に入ってくると「あ・・・」と感じることもありますね。涼しくて。

竿燈まつりが終わると立秋で、お盆の墓参り。

夏と秋、季節が重なって。

にぎやかになったり、しんみりしたり。

亡き人に思いを馳せたりする。

様々な感情が交錯する時期でもありますね。

今は亡きあの人に思いを寄せながら、自分と家族を大切に。
007
平穏な今に感謝して。

しょうじ書道教室でした。

Return Top