ふでれん!

Read Article

意外なあの人が秋田出身とは!!

意外なあの人が秋田出身とは!!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

今週末はよいお天気でした。

家族でキャンプにも行けたし。

今年デビューしたキャンプもこれで4回目(うち1回は日帰り)。

虫取り。

自分自身、子どもの頃からも好きだったと思われる虫取り。

大人になって、さらに家族でキャンプに行くようになってからというもの、ますます虫取り熱が高まり。

最近ではすっかり昆虫少年に。

キャンプ場でも虫を探してキョロキョロして。

(あそこに何かいそうだなー)なんて考えつつテントを貼り。

隙を見て網とカゴもって1人で散策しています。息子達を連れて行くと騒がしいので1人。

「お父さんどこ行ってたの~?」

なんて息子達に詮索されて、同じ所に探しに行ったり。

家では図鑑を読み。DVDを見たり。

このポケット図鑑はコンパクトだし、写真はいいしで、キャンプに最高。

azure-damselfly-76964_1920イトトンボ

この週末のキャンプでもきれいなイトトンボを捕まえたので、このポケット図鑑で種類を確定しようかと引いてみたのだけど。

見分け方が難解で途中であきらめました。

リアルムシキング!

そんななか「広報秋田」でみつけたこの記事。
IMG_20170731_045544

市民文化講座「バッタを倒しにアフリカへ」
「秋田市出身で昆虫学者の前野ウルド浩太郎さんが講演します」

秋田出身だったのか!!!

虫本で大ベストセラー中のこちらの本。私は未読ですが・・・。

こちら前野さんのブログ。

こちら前野さんの経歴。

いやー行きたいなー!

日時:8月11日(金)
場所:土崎図書館
①11:00~
②14:00~
定員:各60名

申し込みは、土崎図書館まで。
018-845-0572

私は・・・

予定あり!

残念。。。

みなさん、よろしければどうぞ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top