ふでれん!

Read Article

たったひとつでも、確実に消していこう。

たったひとつでも、確実に消していこう。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今週は天気が良さそうですね。

週末どこ行こうかな?

自営業って大変だ。

いまさらですが、ワタクシ、書道教室で飯食っとりまして。

完全な自営業なのですが。

自営業というのも難しい仕事で。

全てが自己責任の下、事務仕事から営業・経理、現場まで全て1人で進めていかないといけません。

たっぷり稼げる方は人も雇うのでしょうけど・・・。

働けど働けど、仕事減らない・・・みたいな状況。

稽古場で指導する以外の仕事が多いのですよ。この仕事。

それでもいつもなんとかしているので、まあなんとかなるのでしょう(意味不明)。

シングル or マルチ。

仕事を進める上で、

・シングルタスク
・マルチタスク

という言葉を最近よく耳にします。

平たく言うと、

シングルタスクはひとつの仕事だけやっていく方法。

マルチタスクは複数の仕事を並行して進める方法。

まあ、言葉は知らなくてもみなさん何となく知っているし、やっているし。

どんな仕事でも効率は大事ですしね。

かえって効率が悪い。

なもんで、私も昔からいわゆる“マルチタスク”がいいだろうと複数の仕事を同時進行するクセがついているのですが・・・。

「マルチタスク」は本当に悪いのか、科学的に解明してみた

マルチタスクの正体とは?あなたの脳を破壊する、仕事に非効率な理由

【ライフハック】マルチタスクをすると脳を損傷!1つのことに集中すると生産性はアップする!

・・・とまあネットで調べてみると、8:2くらいでマルチタスク悪な記事が出てきます。

※ちなみにネットで何か情報収集するときは、良い/悪い、と両方の意見があるのであまりアテにしないよーに。

※自分を含めネット記事というものは『より多くの人に見てもらいたい』がために書いてあるので。

※不安を煽る、挑発的、誘いだす・・・みたいな過激な書き方をすることも・・・。

私も覚えがあるのですが、3つくらい同時にやろうとして、バタバタして。

その日終わってみるとどの仕事もたいして進んでいない・・・。

そしてその夜自己嫌悪。

なんてことを繰り返す日があったりします。

これにさらに、悩み事をしていたり、体調不良なんかが重なると目も当てられない。

仕事したのに仕事進んでない、みたいな状況になります。

「あーひとつだけでもいいから終わらせれば良かった・・・」

なんて思うのです。

心を平穏に保つには一番!!

調子のいいときはいいのです。

あれもやってこれもこなして。ついでにあっちの調べ物・・・。

事前に準備しておいたあの仕事を半分終わらせて、郵便出したついでにあれを済ませて稽古場に行き、空いた時間に手本を書いて、あれとあれも補充して。

みたいにできるのです。

でもそんな調子のいいときってそうそう無いなーと。

マルチタスク、万能じゃない。

最近、そう思うようになりました。

ひとつのことを確実に終わらせる

これが大事。

思いつくだけでも仕事が6つあるとしても、たったひとつをまずは終わらせる。

そうすれば仕事はひとつ減る。5つになる。

効率は悪いのかもしれないけど、そのほうが気が楽になる。

6つのうち、3つに手を付けて、どれも進捗率10%とか。

精神的に良くないです、これ。

「ひとつも仕事終わってない」

というのが精神的に良くない。

例え全ての仕事が半分以上終わっていても、

全ての仕事が“残っていると”

気分が落ち込みます。

個人差はあるでしょうが。私の場合。

あくまで私個人の場合ですが。

心当たりのある方、ご参考までに。

今日も、まずはひとつ、仕事を終わらせようと思います。

しょうじ書道教室でした!

Return Top