ふでれん!

Read Article

秋田書道展(さきがけ展)、課題発表!

秋田書道展(さきがけ展)、課題発表!

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

席書大会が終われば、夏休み中に「市民憲章」「夏休み児童作品展」と忙しい・・・!

今年の課題は・・・?

さらに7月16日(日)のさきがけ新聞には、今年の秋田書道展の詳細が発表されました。

今年の課題はこちら!
IMG_20170719_054802
小1:とり
・・・「り」をすらっと書きたいですね。

小2:こまち
・・・「ち」のバランスかな。

小3:水玉 or 大小
小4:左右
小5:近づく春 or 星ふる夜
小6:旅立ちの朝 or 固い友情 or 晴れた空
・・・毎年同じ。今年も変わらず。定番です。

中1:基本練習 (楷書)
・・・右はらいばっか・・・どうしよ。

中2:山紫水明 (行書)
・・・これも定番。

中3:伝統芸術 (行書)
・・・これも定番。かな。「市民憲章」に「伝統行事」ってあったっけ。

このようになっております。

半紙の事前受付が10月2日~10月12日、ということは教室内の〆切は遅くとも9月いっぱい。

さきがけ展会期は、11月4日から8日となっております。

秋田魁新報社へリンク。

こちらもいずれ解説記事を書かないとね。

参考手本の画像も。

※不適切な表現があったので削除しました。
(2017年7月19日8:00)

小1の参考手本、画像。
IMG_20170719_055122

そして中2の参考手本、画像。
IMG_20170719_055129

しょうじ書道教室でした!

Return Top