おはようございます。しょうじ書道教室です。
今年はすべて終了!
昨日は広面教室のお楽しみ会でした。
参加者は15人くらい。
これくらいがどこの教室でも例年普通なんだけどねー。
今年は全体的に少なめでした。
これにて当書道教室の今年の活動(?)はすべて終了。
来年は1/6(月)からのお稽古になりますよー。
また来年元気に習字を書きましょう!
2024年振り返り。
みんな1年間よく頑張りました!
習字をやめた人、入った人、
出入りが多い1年だったかな。
10月頃から突然更新しはじめたYoutubeも(アカウントはずっと前からあった)
登録者数の割にはよく回っており感謝感謝ですm(_ _)m
(登録お願いします!)
少しでも書道教室の宣伝になれば。。。と思ってやっております。秋田は書道人口少ないのでね(-_-;)
そして時代背景。
とある学習塾の先生も言っていましたが、
「TikTokやYoutubeショートなど、
数十秒で目まぐるしく過ぎていく変化の多いコンテンツに日頃からさらされている現代の子どもたちにとって、
じっくりと腰を据えて何かを行うことがどんなに貴重なことか」
という一文がありましたが、
まったくそのとおりだなと感じます。
子どもたちはどちらかというと被害者で、
10年前や5年前、それまでの環境と今現在とでは環境がまるで違う。
肌感覚では3年ごとで子どもたちの環境が変わっている。
この嵐のようなコンテンツ大量消費時代に子どもたちをどう指導していけばいいのか。
自分でショート動画を投稿しておいてなんですが、
いや、そうでもしないと「書道・習字」という文化が、コンテンツの嵐にどんどん埋もれていってしまうような気もしているのです。
書道・習字の良い面をこれからも強く押し出して、
物事にじっくりと向き合う習慣を身につけさせたいと思っています。
大人のみなさんには、
手書きで文字を書き、雑音から逃れ一時の癒しの時間になればと思います。没頭できる趣味があるとストレスも軽減するはず。
今年1年、まことにありがとうございました。
ここを見てくださるみなさま、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
まとめ。
まとまりのない文章で申し訳ない。
さて本日のショート動画。
個人的に、いま1番続きが気になるマンガNo.1です。#書き初め,#北北西に曇と往け,#八つ切り,#学習習慣,#書道教室,#習字やろうぜ,#japaneseculture,#秋田市,
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
年末年始にネタに走る八つ切りシリーズ。
今回は、
私がいま1番続きが気になるミステリーマンガ、
「北北西に曇と往け」
と書いてみました。漢字かな交じり8文字。
舞台はアイスランド。
アイスランドで祖父と2人で暮らす17歳のイケメン日本人。この初期設定だけでご飯三杯食える。
北北西に曇と往け 1 (青騎士コミックス)
旅、ときどき探偵。 舞台はアイスランド島、北緯64度のランズ・エンド。 17歳の主人公・御山慧には3つの秘密があった。 ひとつ、クルマと話ができる。ふたつ、美人な女の子が苦手。 3つ、その職業は、探偵――。 あるときは逃げ出した飼い犬を連れ戻し、 またあるときはひと目ぼれの相手を探し出す。 愛車ジムニーを駆りながら、 胸のすくような探偵活劇が、いま始まる! 若き魔法使いの成長を描いた『乱と灰色の世界』から2年。入江亜季の最新作は極北の大地が舞台の”エブリデイ・ワンダー”!!
未読の方はこの年末年始にどうぞ。
しょうじ書道教室でした!