ふでれん!

Read Article

日本語の半分はやさしさでできています。

日本語の半分はやさしさでできています。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。しょうじ書道教室です。

今朝は中3長男の校外学習のため朝5時起き……。

ねむーい。

たまにはひらがなを。


さて、今日も子どもたちの「書く力」をサポートしていきますよ。

昨日は、

課題練習も落ち着いてきたので、5〜6年生に「ひらがな練習」を追加しました(ちなみに画像はありません。練習方法は秘密なのです笑)。

そこのアナタ!「高学年にひらがな?!」と思いましたか?

でもね、

ひらがなっていつまででも使いますからね。

文章を書けば半分はひらがなですよ。

ノートをはじめ国語の作文、ミニ作文、レポート、志望理由書……

手書きで「文章を書く」ことは一生ついてまわります。

その半分はひらがな!

「う」と「つ」。

「え」と「ん」。

「か」と「や」。

「い」と「り」。

ちゃんと書き分けられますか?見やすいですか?

見やすいひらがなはやさしさ!日本語の半分はやさしさでできていますよ!

↓過去記事も(3900views)

ひらがなの書き分け、できていますか?

このチェック法でお子さんのひらがなチェックを!

……もちろん漢字も見やすく書こうね。

まとめ。

ということで「頭痛はバファリン」のネタでしたが。

この子、なぜかめっちゃ笑って書いてます(笑)。

どうした?!ちなみにこの子は左利きです。うまいよね。

まあ、あまり騒がなきゃ、笑いながら書いててもいいけどさー(コンクールも終わったし)。

ほどほどになー。

本日のショート動画。

線が軽くならないようにしないとねー。草書はゆっくり書こう!#calligraphy #書道 #書道教室 #秋田市 #大人の勉強垢 #大人の書道 #孫過庭 #書譜 #japaneseculture

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

一番はじめに表示されるカバー画像にひと工夫しようと思ったんだけどうまくいきませんでした(泣)。でもひと晩で1,000回回ったもんね!(ありがとうございますm(_ _)m)

さあ!今日も高学年にひらがな練習させよー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top