ふでれん!

Read Article

とにかく、ガリガリ、手で紙に書こ!!!

とにかく、ガリガリ、手で紙に書こ!!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。しょうじ書道教室です。

紙に書け!

最近のニュースからの話題ですが。

デジタル学習の影響で学力低下が問題になり、

原点回帰として紙と手書きの学習が見直されていましたね。たしか。。。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on X (formerly Twitter): “スウェーデンも手書きに回帰したし。やっぱり手書きは子どもにとって大事なんだよ。科学が証明 「手書き」の絶大なメリット、「脳全体が活性化する」 https://t.co/hiYWeCICLQ / X”

スウェーデンも手書きに回帰したし。やっぱり手書きは子どもにとって大事なんだよ。科学が証明 「手書き」の絶大なメリット、「脳全体が活性化する」 https://t.co/hiYWeCICLQ


あれ?スウェーデンじゃなくフィンランドだったかな?


勉強はやっぱり鉛筆と紙!? フィンランドの学校で「脱デジタル化」取り組み ノートPC無償配布も成績は下降


日本の子どもたちも、そういう一面はあるんじゃないかな。

手書きの機会は確実に減少しているでしょう。


「デジタル教科書」は子どもの学力を下げる? 先行する韓国では「学習効果なし」


はっ!!秋田でタブレット学習やリモート授業の整備が進まなかったのは、

もしやデジタル化が学力低下を招く一因になっていると見越して、わざと……?!?!笑


習字を通して、今こそ手書きの力を取り戻しましょう。

紙に書こう!紙に!手で!手書きはスゴいんだ!

子どもたちの手指の機能アップをサポートします。しょうじ書道教室です。

まとめ。

大人の方たちもどうぞ書道を。

ライフワークとして。アンチエイジングとして。メンタルケアとして。

筆記用具(筆も含む)を持つときは、

指先でつまむように持ちましょうね。

握るような持ち方では指先への刺激が少なく効果も半減するんじゃないかなー。知らんけど。

本日のショート動画はこちら。

弗の2本足、縦線が難しい!あぁ縦線は難しい💧#秋田市,#書道,#習字,#大人の勉強垢,#書道教室,#自主トレ,#お稽古,#虞世南,#孔子廟堂碑,#縦線

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


1000回近く再生されました。ありがとうございます。アップする時間帯かなぁ?

しょうじ書道教室でした!

Return Top