ふでれん!

Read Article

毎週の稽古はトレーニング。筋トレ、ストレッチ、フットワーク。

毎週の稽古はトレーニング。筋トレ、ストレッチ、フットワーク。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。しょうじ書道教室です。

近頃は暑いんだか寒いんだか分かりませんね。

昨日なんて、午前中は肌寒くて暖房を弱くかけて、

午後は暑くて窓を開けていましたよ。

令和ちゃん、どっちにすんの?

練習試合と本番と。

さて、新しい手本でいつもの課題を練習です。

なかなかうまく書けなくて「はあ〜」だの「ふう〜」だのため息ばかりついていた子がいましたけどね。

あまり考えずにただ書けばいいんです。

習字だってトレーニング。

はじめからうまく書ける人はいないんです。

毎月の課題は練習試合だと思って。

コンクールなどが本番の試合で

毎週来て書いているのは単なるトレーニングです。結果を求めていないんです。

走り込みやフットワーク、

シュート練習や素振りと一緒。

いちいち「ダメだー」「うまく書けないー」「変だー」とか言わないの!(気持ちは分かるけど!笑)

何も考えずに書く!お手本をよく観察する!頭を使う!工夫する!!

すべてがトレーニング。

余計なことは頭から追い出しましょうね。子どもたちには難しいのかもしれないけど。

まとめ。

中学生がきたので「臨書展」を書いてもらいました。

ちなみに「臨書展」は中学生だけ。10/20頃に締め切りますよ。

まあこれは学校祭みたいなもので。内々のちょっとしたコンクールなので。

楽しみながら書いてください。

↓子ども用の筆で書いたシリーズ、行書編です。

リズミカルな運筆に注目!子ども用の筆で書くシリーズ行書編。#習字 #calligraphy #書道教室 #秋田市 #gasshow #newmusic #大人の勉強垢 #半紙六文字一分動画

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


筆先使ってリズミカルに!

しょうじ書道教室でした!

Return Top