ふでれん!

Read Article

稽古中、1本の電話が……。

稽古中、1本の電話が……。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。しょうじ書道教室です。

暑いような寒いような。。。

追加のさきがけ展。

昨日の桜教室、

中学生が早上がりだったらしく、久しぶりに中学男子が来ました。


中総体まで残り9ヶ月だねーなんて話をしたり。年内3ヶ月、年明け3ヶ月、中3になってから3ヶ月。

ここの残り9ヶ月は早いよー。覚悟しとけー。

で、一人の子が久しぶりすぎて今回の「さきがけ展」を書けなかった。

「いやー、昨日さきがけ展を出品しにいっちゃったんだよねー!書きたかったー?」と聞くと、

「書きたい!出す!」

と言うじゃありませんか。。。

まあ、締め切りは金曜日だからギリギリ間に合うけど……。

「よし!じゃあ先生もう1回行ってくる!書こう!!」

先生、キミのためにひと肌脱ぐよ。しゃーねーなー。

練習1回一発勝負。さてどうなるかな?

1本の電話。


そして昨日の稽古中、電話が鳴った。

「あの、そちらでアルバイトは募集していませんか?」と女性の方。

おや。こんな電話ははじめて。うち、書道教室ですよ?と言うと

「分かってかけています。募集はありませんか?」

ここで稽古中だったので詳しいお話は聞けなかったんだけど、

書道教室でアルバイトをしたいということは、

お金を稼ぐというよりも、習字を教えている場で働いて

おそらく指導方法を学びたいんだろうと推測。

今うちではアルバイトの募集はしていませんが、うちに習いにきて指導の勉強するのはどうですか?と言うと、

「習字は今、ほかで習っているんです……」

というじゃないですか。あれー?

それであれば、習いに行っている先生の教室でお手伝いしてバイトしたほうが良いかと思いますよ。

書風も違うし、やり方の違いもあるだろうし。

と、こんな話をさせてもらったんです。アルバイトはお断りしましたよ。

うちに習いに来ていて、この先、子どもたちに習字を教えたくて勉強するというなら私も全力サポートしますけど。。。

まあ、詳しいお話は聞けなかったので、もしかしたら何か事情があったのかも。勇気を出して電話してきただろうにねぇ。

こちらもなにぶん稽古中だったので。何かありましたらまたお電話くださいねと電話を切りましたが。

昨日、電話をくれた女性の方、もしここのブログを見ていたら、ご相談にも乗りますのでー。またどうぞー。

しょうじ書道教室では指導者育成もやっておりますよ!

もちろん当教室に入会して書写指導の方法を覚えてもらいますが。

まとめ。


私の下で修行して、子どもたちに教えられる技術が身についたと感じたら、お手伝いをお願いするかもしれません。

私は月謝をいただく。

相手にはアルバイト代を払う。

プラマイゼロになるけど、新教室が増えるならそれもいいよね。

子どもの数は減ってるけど、習字教室が無い地域でやれば人は集まると思うんだよね。

誰かやらないかなー。

うちではペットのレオパのエサ用にコオロギがいるんですけど、それがまたコロコロコロコロ賑やかで賑やかで。#習字 #calligraphy #書道教室 #はじめての習い事 #秋田市 #涼風 #虫の音

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


しょうじ書道教室でした!

Return Top