ふでれん!

Read Article

2024年さきがけ展、中3課題を解説!

2024年さきがけ展、中3課題を解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

中3課題、解説!

さきがけ展(秋田書道展)は習字教室に所属していなくても、誰でも応募できます!

第87回秋田書道展 秋田魁新報社

みなさんのご応募をお待ちしております!

課題は“大願成就”。

これにてラスト、中3課題「大願成就」です!

なるべく見栄えよく書いたつもりですが……書きにくい課題でしたねー!

「就」なんて初めて書いたわ!

それでは解説スタート!


やや左に寄せて右足を強調。


これも書きにくい!

3画目の点の場所がどうかと思うけど、まあこんなもんでしょ!


むーーー……!!!落款のことを考えると……!

もっとうまくやれそうです。


これだよこれ!就なんて初めて書いたわ!

なんだろなー!尤の部品が大きすぎるのかなー??でも足を長く書きたいし。

ショートムービー。

レイアース、アニメが昔に流行りましたね。私でも覚えているくらい。リメイクするんですか?#calligraphy #書道 #さきがけ展 #秋田書道展 #中3 #ゆずれない願い #大願成就 #秋田市

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


マジックナイトレイアースっていうアニメの主題歌が流行っていたと思い出したのですが。。。あれ中学生の頃だっけ?

“願い”つながりでBGMにしてみました。

アニメも見てた記憶がありますねー。なつい。

まとめ。


参考手本よりもうまく書けたと思う(強気だな!)のですが、

参考手本に似ているほうが成績が良いかもしれません。

起筆を鋭く出したり、動きを大きくしたり、

見栄えをよくする方法はいくらでもありますね。

昨日は人数的に落ち着いていましたね。

さきがけ展の練習も残り2週。

9/30まで練習します。

時間を有効活用して練習していきましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top