ふでれん!

Read Article

2024年さきがけ展、小3課題を解説!

2024年さきがけ展、小3課題を解説!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の午後そして夜、めちゃ蒸し暑くなかったですか?

一瞬、雨が降ったからかなー。

小3課題、解説!

さきがけ展(秋田書道展)は習字教室に所属していなくても、誰でも応募できます!

第87回秋田書道展 秋田魁新報社

秋田県の小学生の応募をお待ちしております!

課題は“水玉”。

小3課題は“水玉”、

定番中の定番です。

左払いに右払い、

縦線、横線と基本がいっぱい詰まってる。

習字の先生になりたい人はこういう練習をたくさんやりましょうね!

それでは解説スタート!


1画目は上から下まで、長く書く。

2画目、

横線→左払いと一筆で書きますよ。

縦線にくっつかないように書きます。


まっすぐの線と“ふせ”の線。

横線のミスは目立つので、油断せずにしっかりと書きましょう。

ショートムービー。

上手になりたい人は練習必須!定番中の定番です!#calligraphy #書道 #art #漢字 #手本書き #水玉,#小3,#秋田書道展,#さきがけ展,#黒手本,#みずたま,

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.


書写の教科書から出題されている課題なので、

学校で書いたことがあるという人もいるでしよう。

学校で書くよりも太く大きく書きましょうね!

まとめ。

昨日は暑かった!


気温の数字はそうでもないんだけど暑く感じたね。

湿度が高いんだよな、湿度が。


今日も暑くなるのかな?!

水分補給忘れずに!

しょうじ書道教室でした!

Return Top