ふでれん!

Read Article

熱中症になりかけた話!

熱中症になりかけた話!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

お盆休みはもう終わり!

次男おめでとう!

ということで、

昨日、大仙市で行われた小学生ソフトテニス学年別大会にて、

次男、東北大会出場権をゲットしてきました!

おめでとう次男!ペアの子ありがとう!

予選リーグ1勝1敗からの、

予選2位通過、出場決定戦1勝(2位通過ペアがたくさんいた笑)の、

わりとギリギリの成績でしたが、堂々と勝ちをもぎ取ってきました!

これまで万年3位のような位置で、いつも“あと一歩”、

下手ではないけど特別上手くもない、目立った成績がなかった次男でしたが、

ここにきて実績を作ることができました。チームのみんなもありがとう!

いやー良かった良かった。父も母も嬉しい。

いつも自信なさげな次男が試合前に「勝ちたい!」と自分で初めて明確な意志表示をした一戦だったかも。泣けるわコレ。

この気持ちの現れが嬉しい。

東北大会は秋田県で開催。10月なんだそう。

10月までたくさん練習しような!

まとめ。

と、盛り上がっていたわが家でしたが、

午後、次男の試合後に私が体調を崩してしまった。

まず頭痛。

そして若干の気持ち悪さ。

水分も摂っていた、塩タブも午前に1個、午後に1個を食べていた、

試合観戦中も、

トイレにも行ってたし、帽子をかぶって携帯ファンを腰につけ日傘もしていた。

それでも試合が終わる頃には気持ち悪さが増し、汗も出なくなっていた。

それまで食欲もあったし、なんなら熱中症予防にカロリーメイト液も飲んでいた。

それでも熱中症(の疑い)になってしまった。

この日の最高気温は32℃で、連日の気温ほどでもない。現地は台風の影響で風もあった。午前中の早い時間帯では快適な気温に感じたほど。

それでも体調を崩した。

まあ帰りの車でエアコンをガンガンかけて、靴下と靴を脱ぎ、

ベルトを緩めてボケーっと助手席に座っていると、

家に到着するころには体調は戻ったのだが。

でも回復するまでは、モドシそうなモドサナそうな気持ち悪さが続き、悪寒もほんの少しあった。

水分をけっこう摂っていたので帰りの車では何も飲まなかったかな。

もともと寒さに弱く暑さに強いタイプだったので、

これだけ対策していてまさか熱中症になるとは思わなかった。これも老化かなぁ。

身体を冷やして座っていたら回復したので、やはり熱中症と考えていいんだろう。

家に着いて、普通に片付けをして、風呂に入って晩飯を食べたので、いかに軽症だったかわかると思う。

強いて挙げれば、

2日前からすこーし頭が重かった。もう少しで頭が痛くなりそうな、あの感覚が2日間続いていた。

(なにかしたっけっかなー?)と過ごしていた。たしかに2日前から秋田県では日中の気温が最高気温を記録していたのだが。

日中も暑いし夜中も暑い。そんな2日間で暑さダメージが蓄積していたのかもしれない。

どうすれば防げていたのかなーと考えたりもしたが、

なるときにはなってしまうのかもしれない。

大事にならなかったのだから、やはり熱中症対策は考えつくだけなるべくやったほうがいいと思う。

「まだ若いから」
「身体を鍛えているから」

なんて油断しないほうがいいのかもしれません。

気をつけましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top