ふでれん!

Read Article

次男の算数に付きっきり。

次男の算数に付きっきり。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は朝から暑いですね!

本日、秋田市は36℃の最高気温予報。。。ヤメテー!!!

いかにも間違えそう。

昨日は次男の夏休みの宿題を付きっきりで。

次男は算数が苦手。解き方を見るといかにも“間違えそうなこと”をやっている。

・暗算が多い
・メモや印をつけない
・途中の式を省略する
・メモや筆算の字が小さい
・問題をじっくり読まない

苦手なクセに途中をはしょるのなんでなん???

私も妻も長男も、そこまで数学苦手じゃないんだよなぁ。子育ての不思議。

次男も、ひとつひとつ順を追ってゆっくり説明していくと、たいていの問題は分かるようなので、

おそらく性格の問題(せっかち、早とちり、面倒くさがり)なんだろうなー。

自由研究も進まないし、私の仕事も進まない。。。

でも付きっきりで教えないと、計算の途中で何をしでかすか分からないからなー。

これも良い機会だからじっくりやるかー。

まとめ。

昨日の晩ごはん当番は私でした。

和風ハンバーグ。

ブロッコリーの焼いたの。

こんにゃくと厚揚げの炒め物。

お盆休みもあと3日かー。

今日は妻が出社日なので私1人。

昼食と夕食を作らないと。

そして次男の自由研究……(汗)。コレできるのかなー???(不安)

しょうじ書道教室でした!

Return Top