ふでれん!

Read Article

そんな急には頑張れない。

そんな急には頑張れない。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

書けるのなら、多めに書く。


(写真は本文と関係ありませんよ。念の為。)

子どもたちとやりとりしていると、よくあるパターン。

「来週たくさん書くから、今日はもう終わる〜」

というやつ。あるでしょー。

来週いっぱい書くんだとさ。書けるわけがない。

なぜか。

“たくさん書く”ということは、

枚数を多く書くということだが、これは気分ひとつでたくさん書けるようになるわけではなく、

普段から少しずつ少しずつ書ける枚数を増やしていくトレーニングが必要になる。

普段から5枚しか書かない子が来週になって10枚も書けるわけはない。書けたとしても、雑に書いた10枚になるだろうね。

いつもの5枚のクオリティで、ある程度の集中力を保ち、なおかつ10枚書くとしたら、

5枚

8枚

10枚

と段階的に、多く書けるようなるまで計画的にトレーニングしていく。

これをやっていないのに、いきなり書けるようになりますかって。

まあでも実際は、その日、生徒がもう書く気にならないのなら終わらせますよ。仕方ない。

逃げ道はあけておいてあげないとね。追い詰めたって意味ないし。

子どもの成長では、焦りは禁物ですからねー。

まとめ。


普段から頑張ってギリギリまで多く書いていれば、

たまにサボってもいいんだけどね。

いつでもラクしようとする子は上達は遅いですね。当たり前だけど。

「普段から、自分で書ける枚数ギリギリまで書く」

これが大事。

ちょっとだけ頑張ろ!

※追記

本日、席書大会の全県大会が

県立武道館にて開催されるそうです。1名の生徒から報告してもらいました。

頑張ってね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top