ふでれん!

Read Article

夏休み、あっちもこっちもやること多い!

夏休み、あっちもこっちもやること多い!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は長男の高校の体験授業。次男の面談。

今日も長男、別の高校の体験授業があるんだって!ひー!

次男の家庭科の宿題を午前中のうちにできるかなー?

昇段試験が始まってるよ。


少し前から昇段試験の練習が始まっています。

段の人や、1級〜3級くらいまでの人が対象です。

夏休み中、あまり時間がありませんが、

基本を中心にみられる、あまり難しくないものですのでご安心を。

試験用課題をご紹介。

小1。


小1は「きん」。

対象者はおりません。

小2。


小2は「生水」。

対象者は1人。

小3。


小3は「早足」。

四角い部品をしっかりと。

小4。


小4は「完全」。

簡単に見えますが油断禁物。

小5。


小5は「参加」。

参の、3つの連続する払いがちょうどよくなるかなー。

小6。


小6は「自然」。これは買いやすそうです。

中1。


中1は「美談」。

美の字、背を低くして書けるかな?

中2中3。


中2中3は「誠意」。

これは見栄えのする課題ですね。

みんな、頑張ってねー!

まとめ。


昇段試験に加えて、「市民憲章」も練習スタートです。


市民憲章はどの学年も難易度高め。

あとは他にも個人それぞれ「夏休み児童作品コンクール」というものがあります。

小6……湖
小4……雲

残りは詳細不明……(汗)。

あっちもこっちも、計画的に!(汗)

しょうじ書道教室でした!

Return Top