ふでれん!

Read Article

漢字は元々筆で書いていたものなのです。

漢字は元々筆で書いていたものなのです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

元々、筆だし。元々、手書きだし。


現代では、

筆記用具も発達してきたし、

紙も発達してきた。

今やどんな姿勢でも、どんな持ち方でも文字は書ける。

でも、

漢字が今の形になった1000年前には、

筆記用具といえば筆だった。

手書きで、筆で書いていた。

「原点を知らなきゃね」

なんてことを言うつもりはないけど、

文字本来の書き方を、子ども時代に一度体験しておくことは大事なんじゃないかなぁ。

まとめ。


昨日も席書会練習を頑張りました。

そろそろ、ポツポツと席書会本番が終わった子どももでてきました。

さあラストスパート!目をつぶってでも書けるように(昔は本当にお手本を見ないで書いていた)練習しておきましょうね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top