ふでれん!

Read Article

目の前のことにじっくり取り組む時間がある。

目の前のことにじっくり取り組む時間がある。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

目の前のことに集中。

さて。昨日もじっくり席書会練習。

どうやら桜小が最も早くに席書会が開催されるみたい。

7/8(月)との情報が。


そうすると残り一回の練習になるのかなー。

練習が少し足りないので、お家で練習できる人は書いてみてください。

それにしても。

文字を書くだけの時間をとれることというのは今や貴重な時間ですね。

これが習字のメリットでもあるでしょうか。ひとつのことに集中できる。

年がら年中文字を書いている私でも、

手本を書いている時間は、心おだやかに落ち着いた時間となり、

気付いたら1時間経っていた……なんてことはしょっちゅう。

・集中力の増加
・情操教育にも良い

のではないかな?と思います。経験則による個人的な意見です。

自分と向き合う時間。

集中することで雑念は消え、頭の中は静まり返る。

余計なことを考えず、目の前のことに集中する。

今やそんな時間ってありますか?なかなかないですよね。

まとめ。

頭の中が静かになる時間。子どもたちもきっと感じているはず。

たっぷり時間を使って書いていいんだよ。

たった数文字を繰り返し書く。

きっと頭にも心にもいいはずだ。

ほら、作品もだんだんまとまってきた。

もう少しだ!

このまま練習すれば大丈夫!

こちらはほぼ完成。

さすが中3。

#習字は巧緻性トレーニング!,#指先をしっかり使って 書いていくよ!#書く力が学びの土台,#書ける子が学べる子!

No Description


習字おすすめですよ!お待ちしております!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top