ふでれん!

Read Article

準備と片付けが身につくのも習字。

準備と片付けが身につくのも習字。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

準備と片付けを。

席書会、条幅練習にも力が入ります。

小3の子たちは、初めての席書会条幅。半紙三枚丈の大きさ。

書初め用紙よりも大きく、筆もちゃんと条幅用大筆を使います。

小3なんかまだ手に余る大きさだよねー。

いろんなことにチャレンジして、

たくさんのことを経験したほうが上達します。

条幅を書く場合の、

準備や片付けにも慣れてもらわないと。

そして人生においては、

この「準備と片付け」のほうが大事だったりしますね(笑)。生き抜く力だわ。

何でもやってみることが大事。

半紙チームもだいぶまとまってきた。

もうちょっと詰めればバッチリ。

これからさらに完成度を上げていきたい。本番は学校で書きますよー。

この作品なんて、こないだ入ったばかりの子のもの。うまい。

これでも十分だけど、あと少し。来週もまだ練習できるね。

まとめ。

入ったばかりの子は、

まずは準備と片付けを1人でできないといけません。

私もあまり口を出さずに見守ります。

こういうのも習字で身につく大切なこと。


準備と片付けでやたらと時間を食う子どもっています。

それでもうちの教室は1時間きっかりで終わったりしないんですよ。良い教室だなぁ。

準備と片付け。自分で動く。これ当たり前のこと。

しょうじ書道教室でした!

Return Top