ふでれん!

Read Article

中総体終了!みんなお疲れさま!

中総体終了!みんなお疲れさま!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

月曜日!

月曜日で中総体もすべて終わりました。保護者のみなさまお疲れさまでした。今年はかなり暑かったですね(汗)。

土日の疲れは取れたでしょうか。歳をとると外で日にあたるだけでも疲れてしまう。

中1中2のみんなも声が枯れるまで応援したでしょう。お疲れさま。

子どもたちに話を聞いてみると、小6は来年のために中総体を見に行ったりしているんですね。

ソフトテニスの会場にも何人かそれらしき小学生がいたもんな。

さて、

昨日の月曜日のお稽古では無料体験の子どもが2名来てくれました。小1と小3。

楽しかったかな?良かったらまた来てね〜。

学校からはそろそろ席書会のお知らせが届く頃です。

うちの教室に来ている子は半強制的に参加です(笑)。半紙か条幅のどちらかでもやりましょう。

毛筆(半紙や条幅)を書くのは小3〜小6です。

小1小2は鉛筆で書く課題。授業中でやるんじゃないかなー。

お手本を用意しておかないとな。

席書大会はいつも開催日が近くて練習がギリギリになってしまう。。。

まず、できる範囲で練習していきましょう。

まとめ。


長男の県大会出場が決まってホッとひと安心。

引退はあと1ヶ月延長となりました。

ひとまず良かったなーとひと息つき、来年は次男が中学生かー……と。あれ?ちょっと待てよ。

中1の次男のテニス練習はいったいどうなるんだ??と悩みはじめてしまった。

現在ジュニアチームで練習している次男。練習機会が多くてありがたい。来年は中学でそのままソフトテニス部を選ぶだろう。

しかし……、

実際問題、中1のうちは満足に練習ができないはずだ。いくらジュニア経験者といってもそこは中1、下っ端だ。

中2中3を差し置いて試合には出場できないし、部活の練習だって1年生がバリバリ練習するってことはないだろう。

このままいくと、まるまる1年を棒に振るかも……?

いちおう外部チームの練習に参加できそうではあるけど、練習量は激減するだろうなぁ。。。

自主練を多くやるしかないのかなー。まあ長男もそうやって練習してきたんだけど。

試合に出れないのは仕方ないとしても、練習はしておきたいよねー。悩ましい。。。

しょうじ書道教室でした!

Return Top