ふでれん!

Read Article

低学年、文字を大きく書けるかな?

低学年、文字を大きく書けるかな?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

明日、土曜日の広面教室のお稽古はお休みとなっております。よろしくお願いします。

大きく書けるかな?

数日前の投稿にて、

「低学年の子ども向けに私もチューニングしていかないと」

みたいなことを書きましたが。

ひとまず、

「低学年は大きく書こう!」

ということにしてみます。暫定版ですが。

小1〜小4あたりの文字を見ると、とにかく小さい。

なので、

えんぴつ練習でも、

半紙の練習でも、

「なるべく大きく!」
「大きく書けていればそれでOK!!!」

と、ここからスタートします。

・グルグル準備運動
・水のしずくちゃん
・筆を立てる

に続く、大事なこと。これをまず最初に覚えてもらいましょう。

文字を小さく書く子どもは書き方を「ごまかして」いるんです。

文字が小さいと目立たないからね。字形とか書き間違いとか。

ちゃんと覚えているなら、ごまかさずに大きく書けるはず。

お子さんが書くアヤシイ文字は、一度大きく書かせてみましょう。すぐ分かるんだから。

大きく書いて練習しよう!

大きく書くと上達も早いしね。

まとめ。

一般部の硬筆手本を書きました。

2枚だけ書いて手本レベルに仕上げたのエラい。

硬筆練習して、美文字になりましょ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top