ふでれん!

Read Article

壁を越えられる日は来るのか。

壁を越えられる日は来るのか。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

保護者さまからの声

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

日曜日は練習試合。

昨日は次男と2人で大仙市。

昨日は大きな試合などではなく、たくさん試合をこなす濱中式と呼ばれる練習試合。

格上相手でも、

格下相手でも、

試合はとても良い練習になる。特にメンタル面……(笑)。

格下相手でも自分のミスが嵩んでくると自滅するし。

格上相手でもミスしなければポイントを取れる。

練習通りに打てれば勝てるんだけど、

それができれば苦労はしないよなー。

まとめ。

次男はメンタル面がまだまだ弱かった。

自滅して崩れることもあったし、どこか相手を舐めてかかるようにも見えた。

濱中式で勝ち残るペアは集中力を切らさないタイプ。常に「必死さ」が見えるペアは勝ち残っている。

そこらへんが中級者レベルのひとつの壁なんだろうなぁ。次男はその壁をまだ越えていない。

練習試合でも勝ちにこだわり必死にボールを追いかける。

最初の壁を越えられた選手は、

たとえ練習試合でも集中力を切らさないし、必死さが出るし、

貪欲に練習するし、地味な繰り返しの練習も進んでやるんだろう。

壁を越えられることを信じて次男の成長を待つとしますかね。

さて。

今日も頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top