ふでれん!

Read Article

梅雨の時期・・・子どもと遊ぶならこれ!そして習字!?

梅雨の時期・・・子どもと遊ぶならこれ!そして習字!?

こんにちは、しょうじ書道教室です。

雨の日は習字!習字やるしかないって!(笑)
梅雨ですねーー-。

梅雨の時期、雨の日の過ごし方。

雨は嫌いではありませんが、子どもとのお出かけの予定が立たなくて困りますね。

どこにも出かけない、という選択もありますけど。

うちでの、雨の日の過ごし方はこんな感じ。
ちなみに子どもは小2男子と年中の男の子。男チームです。

レゴ


定番のレゴ。

小2の兄は、もう1人で何でも作れるのでほったらかしでもOK。

下の子は「同じの作って!同じの作って!」の作って攻撃。

お父さんも好きに作りたいよ-。

粘土


意外と盛り上がる粘土。

お題を出して作ってみたり。

「じゃあー・・・動物!本とか見ないで作る!」

子どもの粘土作品はかわいい。癒やされます。

そしてピカソの登場(ママ)。何ですかそのカタマリは。が面白い。

ママは絵を描かせても一流です。

図書館

図書館に本を借りに行く。

ウチの子、こういう迷路系が大好き。

弟も兄と同じものでないとイヤイヤ!(ひらがな読めないのに)。

仕方なく一緒にやるのですが。

父も微妙な本とか借りてみます。

この本ではないですけど、これ系の本を。

以前、博物館で「モジホコリ」っていうのを見て。
何だろう?と思って調べたら「粘菌」の種類でした。南方熊楠が夢中になったアレです。

ちなみに「粘菌」はキノコの仲間。写真だけ眺めていても面白い。

ミクロな世界は楽しい。

習字

習字は兄弟で突然始まります。
IMG_20170408_135507
親が勧めても書かない。

そして書き始めても「お手本見て書く」なんてしない。

はいはい、好きなの書きなー。

という感じ。

「あの字書いて!あの字は!」

という、ただ書きたいだけの衝動なようです(笑)。

ベイブレード


いつだったかのプレゼント。

今では下の子も器用に回せるようになりました。

コマ同士がぶつかってバラバラになる(3つのパーツを組み合わせられるように作られています)。

相手をバラバラにさせると気持ちいい。

Wii


ああゲーム・・・。親としてはあまりやらせたくない・・・。

20歳をすぎた甥っ子からもらった昔のWii。

今のとこ、兄弟2人でマリオカートだけ。

っていうか、下の子の適応の早さにはオドロキ。

ちなみにDSはまだ持たせていません。

マンガ


ここ数ヶ月コロコロが大好きな長男。

すき間時間を見つけてはコロコロ。

あ、梅雨関係ないか。

ボードゲーム

我が家は結構なボードゲーム好き。
オセロ、将棋、トランプ、UNO。ひととおり揃ってます。

これとか面白い。


ガイスター。


父は早くこれをやりたい。

上の子はもうできそうだけど、下の子の成長を待っているところ。

まとめ

年末の書道教室のお楽しみ会とかもあるからいろいろ揃ってるんです。

個人的にオススメなのは、粘土。

子どもより大人が楽しいかも。

ホームセンターで数百円。3つ4つ買ってもいい。
少し多めに用意してデカイものを作ってみたり。重いけど。

手でこねて何かを作るって、この年になってからまずしない。

ミラクルな作品に出会えること請け合いです。

みなさんも何か楽しい室内遊びがあれば教えて下さいね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top