ふでれん!

Read Article

準備・片付け、少しずつ覚えてきたかな?

準備・片付け、少しずつ覚えてきたかな?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日と明日は、

第5週目のためお稽古はお休みです。

これがお稽古というもの。

1年生と2年生が頑張っております。

5年くらい前までは、

1、2年生で習字を始めるのは少数派でしたが、

最近では当たり前になってきています。

小学校では3年生から授業で習字が始まるように、

小1小2ではまだちょっと難しいのかもしれません。

しかし、

うちに来ている小1小2たちは、準備から片付けまで頑張ってやっていますよ〜。

低学年は習字の練習というよりも、

「習い事の進め方」を身に付けている感じ。

準備→練習→添削→練習→片付け、の進め方。

私も準備や片付けを手伝いながら、ときには教室内の高学年も1,2年生を手伝いながら、お稽古しています。

4月になればまた学年が進みます。子どもの成長は早いですね。

まとめ。


4年生は5年生に、

5年生は6年生に、

みんな前へ進んでいく。

子どもたちに負けないように!

頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top