ふでれん!

Read Article

ご無沙汰していることを久しぶりにやってみようかな。

ご無沙汰していることを久しぶりにやってみようかな。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。
今日は大雪!

あまり積もらないといいけどね!

3月のお手本から新学年。

3月号のお手本を書いています。

硬筆手本はもうできました。

そして毛筆のお手本も書き始めました。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “難しい手本10枚書いて疲れてきたのに、筆はキレキレになってくる。こういうときは記録としても動画撮りたいなと思う。物撮り俯瞰撮影をあきらめた勢なので……#秋田市,#書道,#習字やろうぜ,#物撮り,#俯瞰撮影が分かりません,#ブツ撮り,#俯瞰撮影,#動画撮りたい, pic.twitter.com/Cy1Dp1AkPR / Twitter”

難しい手本10枚書いて疲れてきたのに、筆はキレキレになってくる。こういうときは記録としても動画撮りたいなと思う。物撮り俯瞰撮影をあきらめた勢なので……#秋田市,#書道,#習字やろうぜ,#物撮り,#俯瞰撮影が分かりません,#ブツ撮り,#俯瞰撮影,#動画撮りたい, pic.twitter.com/Cy1Dp1AkPR


昨日の夜はなぜかキレキレでした。

動画、撮りたいなー。

この書いてる手元(筆元?)を撮影するのってちょっとたいへんなんですよ。

角度とか三脚とか画角とか、なんかよく分からなくて。

スマホスタンドも何種類か買ってみたけど、どれも一長一短でねー。

数年前は動画撮ったりしましたけどね。手間がかかって。

機材をちょうどいい角度にセットするのに30分以上かかっちゃって。それが面倒になって今日にいたります。

書くのは簡単なんだよね。思い立ったときにパッと撮るのが難しい……。

またやってみようかなぁ。

ということで、3月課題から新学年となりますので、

この2月課題が現学年最後の課題で、

昇段試験が現学年最後の昇段試験。

これで1年分、毎月の課題は12個、毛筆試験は2個書いたわけです。グルっと一周しました。

1年が早いね。って話です。毎年ですけどね。

現小4は新小5になり、半紙2文字→半紙4文字に、

現小6は新中1になり、半紙4文字→半紙5文字に、

変更になりますので、慣れるまでちょっとたいへん。

頑張りましょうね。

まとめ。


「動画を撮っていないから、また撮りたいな」

という話をしましたが、

もうひとつ、しばらくやっていないことを思い出しまして。

それは、

春の新規入会ノベルティ作り。鉛筆プレゼントのやつです。

なんでやらなくなったんだろうなー???

昔は保育園や学童に気前良く50本とか配りに行っていたんです。

コロナ禍がきっかけだったのかなー。覚えてないなー。

4月まで時間があるので、またちょっと準備してみようと思います。

みなさんが通っている学童などへプレゼントしますので、

「子どもに配るから持ってきていいよ」という学童さん保育園さん幼稚園さんがあればご連絡ください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

しょうじ書道教室でした!

Return Top