ふでれん!

Read Article

まっすぐのものも曲がって見える。それは姿勢が悪いから!

まっすぐのものも曲がって見える。それは姿勢が悪いから!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

寒くなってまいりました。

昨日の秋田市、

めっちゃ快晴!と思ったら、くもったり。

雨が降ったり、雪が降ったり。風も強くて。

そして今日も荒れますかね?

水木金と真冬並みとのこと。

姿勢は文字に現れる。

姿勢がよろしくない人が多いですね。

文字を書くにあたって姿勢は重要。


えんぴつ練習でも姿勢は大事だし、

もちろん毛筆でも大事。

用紙(硬筆用紙や半紙)の真正面に座って、頭を上げて書かないといけませんね。

真正面&やや上方から紙をとらえる。

横からのぞき込むのもダメだし、

用紙と近すぎるのもダメ。

なぜって、ちゃんと見えないでしょう?

横からのぞき込むと、まっすぐのものも斜めに見えるし、

近すぎると、文字の全体像が分からない。

少し離れて見ないとね。

離れると視野が開けます。

文字全体も見えるし、次の文字もうっすら分かる。

背中を反らせる必要はないですが、

正しい姿勢で書きましょう。

まとめ。

右払いを……

スパーっと!

成功しました。

右払いはね、斜めに払うと指導するより、

「下にいって、横へいく」

というイメージで書いたほうがうまく書けます。

お試しあれ。

暖かくして頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top