ふでれん!

Read Article

筆圧と速度を一定にする意識を持とう。

筆圧と速度を一定にする意識を持とう。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

筆圧・速度を一定に。

いつのまにやら清書ウィークです。

今までは書初め練習をメインにしてましたからね。

半紙課題は後回し。みんなほとんど書いていない(笑)。

毎月の課題はこれでいいんです。

あれもこれも全力で練習はできませんから。

一番大事なものに集中する。

選択と集中ですねー。


線を強くする練習法はいろいろありますが、

ひとつ、言えることは、

「筆圧・速度を一定にキープする」

ですね。

一本の線を書くときに、筆圧が安定していないと線はぶよぶよしてしまうし、

速度が安定しないと、線の途中で太さが変わってしまう。

これを、

準備運動のグルグルのときに意識するといいのですが……。

小学生にはまだちょっと難しいかもしれません。

それでもやらなきゃ分からない。

適当にやらないで、ちゃんとグルグルしましょうね。

まとめ。


指先の感覚を鍛えていきましょう。

脱力しないと力が伝わってこないので分かりにくいんです。

深呼吸しながら動かすのもいいかもね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top