ふでれん!

Read Article

この時期の子どもたちをよく観察してみる。

この時期の子どもたちをよく観察してみる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

あれ?集中力アップしてる……?!

火曜日のお稽古。

昨日はみんな落ち着いて練習できていましたね。

その曜日ごとにカラー(特徴)があるのが面白い。

火曜日は小2の子が多いですね。なぜか。

小2という学年は、

小学校生活にも慣れてきてだんだんと“自分”を出してくる学年かな、と感じます。

なので少し厳しめのことを言っても大丈夫な感じになっています。まあ、その子にもよりますが。

こういう変化も成長ですよね。メンタルがだんだんタフになってくる。

それはさておき。

新年を迎えて冬休みが終わり、今学期の残りの学校生活がスタートするこの時期、

みんななんだか成長しているように感じるのです。

「あと3ヶ月で次の学年だもんねー」と独り言を言わずにはいられない。みんなからたくましさを感じる。

習字のほうでも、

なんだか急に集中力がついたような、一気に成長してくるような、

そんな感覚を覚えます。

不思議ですねー。

まとめ。


今の学年もほとんど終わりのようなものだし、

実際成長しているのでしょう。

保護者のみなさんも、お家で自分のお子さんを、よーく観察してみてください。

きっとどこかたくましく成長していると思いますよ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top