ふでれん!

Read Article

昇段試験、準備完了!

昇段試験、準備完了!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

tenki.jp on Twitter: “【週明け15日~16日 北陸や北日本は大雪や猛吹雪による交通障害に警戒 日中も厳寒】 https://t.co/TmXirtESyt 北日本や北陸では、16日(火)にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる見込みです。大雪や猛吹雪、吹き溜.. / Twitter”

【週明け15日~16日 北陸や北日本は大雪や猛吹雪による交通障害に警戒 日中も厳寒】 https://t.co/TmXirtESyt 北日本や北陸では、16日(火)にかけて雪を伴った非常に強い風が吹き、海上では大しけとなる見込みです。大雪や猛吹雪、吹き溜..

今日明日はとても寒いみたい……。

昇段試験の準備完了!

さて。

1月課題がそろそろ清書となり、

1/21から2月号がスタートします。2月は課題&昇段試験。

1/21〜2/20の期間で昇段テストを練習しますよー。がんばー。

小1。


小1は「えだ」。

右から左への斜めの縦線が子どもにとって難しいみたい。

でも対象者はなし。

小2。


小2は「学ぶ」。

学の冠みたいなところが難しいかなー。

でもこちらも対象者無し。

小3。


小3は「空中」。

対象者、いますよー!

対象者にはお手本がいきますからお楽しみに!

文字が紙のど真ん中にくるように、

左右対称にバランスよく書きますよー。

小4。


小4は「作法」。

「作」の字は4年生の昇段試験でよくでます。

横線の長さ、縦線の場所、正しく書けますか?

中心とるのが難しいね。

小5。


小5は「条件」。

「条」の字は手本で初めて書いたかもー。

そこまで難しいわけでもないと思うんだけどね。

小6。


小6は「友達」。

「達」の字もよく出てくる字。

土(大)&羊だからねー。

横線の長さがみんな適当なのよね。

中1。


中1は「無事」。

みんな無事でありますように。

2文字の大きさの調整が必要だね。

中2中3。


中2中3に「難関」って。

書くとそこまで難しくないかな。いや難しいか。

「難」よりも「関」の門構えが難しいね。

まっすぐ書くこと。

まとめ。

中学生はこれから2月〜3月と忙しいでしょうね。

中学生はいつでも書けるように準備してありますので、練習1回でもいいから書きに来てくださいね。

時間を上手に使いましょう。

そして昨日は、

1人でナショジオ展へ。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “#ナショジオ展 行ってきます。1人で🤣 pic.twitter.com/HTGcp4dOoQ / Twitter”

ナショジオ展 行ってきます。1人で🤣 pic.twitter.com/HTGcp4dOoQ


ほんとは家族4人で来る予定だったんだけどなぁ。予定が狂っちゃった。

見たことのある有名な写真も間近で見れた。

野生動物の写真のイメージがあったけど、

ナショジオって科目で言うと社会だね。いややっぱり理科かな。

社会でもあり理科でもあり。とても見応えがありました。

もう一回見に行こうかな。時間作れるかなー。

1/21まで開催ですよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top