ふでれん!

Read Article

面白そうなやり方の書初め大会があるんだね。

面白そうなやり方の書初め大会があるんだね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

ライブ感のある書初めがある。

Twitterで見たこのニュース。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “スゴいな!日本習字!しかも指定用紙3枚だけ、手本無し、制限時間20分!集中力ブチ上がりだし、20分なんか一瞬だろうな。 https://t.co/tHXfaXZPTS / Twitter”

スゴいな!日本習字!しかも指定用紙3枚だけ、手本無し、制限時間20分!集中力ブチ上がりだし、20分なんか一瞬だろうな。 https://t.co/tHXfaXZPTS


スケールが違うよね。

しかも20分以内3枚だけの一発勝負。ライブ感がスゴい。

このくらいマジで取り組むのも楽しいかもしれない。学生だけじゃなく一般の人たちがやってもいいかもしれない。

勝ち負けは投票数で決めたり。

オンラインの参加者もいて、巨大モニターに映っていた。

秋田も何か変わったことやろうよー(笑)。

さて。

昨日の稽古は基本に戻って。

なにごとも基本が第一です。

確実に力がつくのは、

「基礎の繰り返し」、

持ち方や動かし方なんだよね。

字形の取りかたは、繰り返していけばできるようになってくるもんね。

基本に忠実にいきましょう。

まとめ。

今日の稽古中、こんなことを聞いてみたら……

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “本日は17人!お疲れさまでした!今日、稽古中に「お家で新聞とってる人いる〜?」って聞いてみたら、そのとき教室には10人くらい子どもたちがいたんたけど、手を挙げる人はゼロだったんだよね。そんな時代です。#少子高齢化 pic.twitter.com/HAD5lCDBIs / Twitter”

本日は17人!お疲れさまでした!今日、稽古中に「お家で新聞とってる人いる〜?」って聞いてみたら、そのとき教室には10人くらい子どもたちがいたんたけど、手を挙げる人はゼロだったんだよね。そんな時代です。#少子高齢化 pic.twitter.com/HAD5lCDBIs


そうなんだってさ。コレ怖くない?

私たちアラフィフが知ってる時代と全然違うんだなって肌で感じたよ。

大筆の品質も下がってきて困ったね。

そして今度は墨液の値上げなんだそうです。

時代やのー…。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “うちの教室ではそろそろ昇段試験の季節。今年度最後のテストだよ。がんばろー!#秋田市,#学習習慣,#書道,#習字やろうぜ,#小学生,#ライフワーク,#書く力,#集中力,#字が汚い,#家庭学習,#美文字,#ペン字,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#中学受験,#子育て, pic.twitter.com/keogR587Q0 / Twitter”

うちの教室ではそろそろ昇段試験の季節。今年度最後のテストだよ。がんばろー!#秋田市,#学習習慣,#書道,#習字やろうぜ,#小学生,#ライフワーク,#書く力,#集中力,#字が汚い,#家庭学習,#美文字,#ペン字,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#中学受験,#子育て, pic.twitter.com/keogR587Q0


もう少しで昇段試験の練習が始まります!がんばろー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top