ふでれん!

Read Article

無事に終了!秋田県新春書初め席書大会!

無事に終了!秋田県新春書初め席書大会!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。

新春書初め席書大会!

5年ぶりの開催だったため多少不安もありましたが、

念入りな準備の甲斐あって新春書初め席書大会は滞りなく終了できました!

わが教室からは結局34名が参加しました!多い!

欠席者もいたし、当日参加者もいましたが、とくに何も問題なく。

ということでハイライト。

開会式では、弓道と居合道。



演武が終わりいよいよ書初めスタート!

下は5歳から、小学生、中学生、高校生、大人の参加もあり。


みんな制限時間いっぱいまで、一生懸命書いていました。

いつもと違った雰囲気で書くと子どもたちも少し興奮状態。

夢中になって書いていましたよ。


高校生はみなさん上手!

書き初めの時間が終わり清書を提出。子どもたちは観覧席で振る舞いのお餅を食べながら高校生の書道パフォーマンスなどを見て帰りました。


うちの教室でも過去には書道パフォーマンスがやりたくて高校を決めた子もいましたねー。元気かなー。

なんといっても5年ぶりの開催だったので、子どもたちはみんな初体験ばかり。

演武などの珍しいものも見れたし、

広い会場で一斉に行われる書き初めも貴重な体験だったのでは?

いつもとまた違った面白さがあったと思います。

教室で書くよりもたくさん書けたでしょ?

また来年みんなで参加しようね!

まとめ。

そして私は34名分の筆洗い……(汗)。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “やっと筆洗いが終わった!結局、今日の参加人数は、欠席あり・当日参加ありの差し引き34人!楽しかったかなー?また来年!!!#秋田県新春書初め席書大会… pic.twitter.com/rSEGq03oLT / Twitter”

やっと筆洗いが終わった!結局、今日の参加人数は、欠席あり・当日参加ありの差し引き34人!楽しかったかなー?また来年!!!#秋田県新春書初め席書大会… pic.twitter.com/rSEGq03oLT


それでも、5年前より疲れが軽かったかな。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “さきがけさん更新早っ!!!#秋田魁新報社,#秋田県新春書初め席書大会https://t.co/05bEkydpGA#秋田市,#学習習慣,#書道,#習字やろうぜ,#小学生,#ライフワーク,#書く力,#集中力,#字が汚い,#家庭学習,#美文字,#ペン字,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#中学受験,#子育て, / Twitter”

さきがけさん更新早っ!!!#秋田魁新報社,#秋田県新春書初め席書大会https://t.co/05bEkydpGA#秋田市,#学習習慣,#書道,#習字やろうぜ,#小学生,#ライフワーク,#書く力,#集中力,#字が汚い,#家庭学習,#美文字,#ペン字,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#中学受験,#子育て,


5年前は筋肉痛で足がパンパンになってたからなぁ。

わずか1ヶ月の宅トレのおかげかしら。5年分の老化を抑えたぞ。

それでもまあまあヘトヘトにはなりますね。

今回、参加してくれた子には龍文先生からあとで参加賞あげまーす。

みんなお疲れさま!

しょうじ書道教室でした!

Return Top