ふでれん!

Read Article

脱力はテクニック。脱力の練習を。

脱力はテクニック。脱力の練習を。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の夕方はすごい雨でしたね。

もう雪は降らないかな?それはそれで寂しいような…。

脱力は難しい。


習字もスポーツも、

「無駄な力を抜く」

というのはなかなか難しいテクニックですね。

どうしたって“頑張って”やってしまう。

マジメな性格の子どもなら尚のこと。

頑張りすぎて力んで、うまく力が伝わらない。

なのでこの力みを取るために“量”をこなすのです。

同じ動作をたくさんやると、

身体が疲れてきて、余計な部分に入っている力が抜けてくる。

大事な部分だけ、最小限の力で動かせるようになる。

量をこなすことには大きな意味があるのです。

まとめ。


必要な部分に、最小限の力を。

動きを妨げないよう抜くところは抜く。

脱力はテクニックです。練習しましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top