ふでれん!

Read Article

起筆を良くすると線も良くなる。

起筆を良くすると線も良くなる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

線の強さ。

さて書き初め。

練習も進んできて、

お手本と「場所と大きさ」も合ってきましたね。

あとは文字の形を気をつけていくのですが、

イマイチ線の弱い人がいる。

字形ではなく、線。

これはおそらく起筆が弱いため。

強い線を書くには、しっかりとした起筆が必要です。

けっこうなベテランさんでも、起筆をサボる人がいるんですよ。悪い意味で、“慣れ”なのかなー。


起筆をしっかりとして、圧をかけながら動かしていく。

起筆、筆圧、送筆スピード、字形、大きさ……。

結局、気をつけることは山ほどありますわな。

ここからは練習あるのみ。

頑張りましょう!

まとめ。

昨日の夕方は次男の練習に付き添い。

昨日は寒くなくて助かりました。

この日は参加人数も少なめで2時間たっぷり練習できました。でもやっぱり外のコートで練習したいよね。

冬場は仕方ないね。物足りない分は宅トレしよう。一緒にやろうね、次男。

しょうじ書道教室でした!

Return Top