ふでれん!

Read Article

頭がフル回転!場所と大きさを計算!計算!

頭がフル回転!場所と大きさを計算!計算!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただ座って書くだけじゃない。

書き初めは、

細長い紙を4等分して目印を付けて書いていきますが、

「4文字同じ大きさには書かない

というところが難しいわけでして。

漢字を大きく、

ひらがなを小さく、

それでいて全体的に不自然にならないように(お手本を見ながら)書いていく。

これがなかなか頭を使うのです。

ボケーっと書いていたってうまくまとまらないのです。

2〜3年くらい習字をやっているとできてきますけどね。

習字って簡単そうに見られるのですが、頭の中はフル回転です。

だから習字っ座って書くだけなのにこんなに疲れるのです。

まとめ。


新しいお手本も作成中。

師走だなー。忙しいなー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top