ふでれん!

Read Article

漢字は得意?それとも苦手?

漢字は得意?それとも苦手?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

漢字は得意?それとも苦手?

「漢字を覚えるのが苦手!」

というお子さんはいるかと思います。

読字障害や学習障害とまでいかなくとも、

なかなか覚えられないタイプの子っています。

きっとグラデーションなんでしょうね、こういうのって。

漢字を覚えるコツとして、

「部品に注目する」

というものがあります。

「“観”の中には「見」があるなー、「隹」も入ってるなー」

みたいに。

よーく観察するのです。

「◯年生で習う漢字一覧表」のようなものがあるなら、

「この中に「日」の部品が入ってる漢字は何個あるのかなー」

とかやってみる。

「日」や「口」の部品なんかとてもたくさん見つかります。

よくよく見れば全体の三分の一くらいには入ってるんじゃないかな。

漢字は部品の組み合わせ。

漢字が苦手なお子さんに、習字もお役に立てるかと思いますけどね。

まとめ。

今日の火曜日のお稽古をやって11月のお稽古はすべて終了です。

水曜日と木曜日は第5週目でお休みとなります。よろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top