ふでれん!

Read Article

この字でも、みんな読めるし。

この字でも、みんな読めるし。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日はさきがけ新聞に秋田書道展(さきがけ展)の結果が掲載されます!

コンビニ等でお買い求めください!

新人さんがやってきた!

昨日は手形教室に新人さんが来ました。

無料体験の2回目。

小学2年生ですが、ひとつひとつ丁寧で初めから上手。

先生、何を教えたらいいの?(笑)

こういう子にはあれもこれもと教えたくなる。

けれどあまり飛ばしすぎると困っちゃうよね。グッと抑えながら教えていきたいと思います。

昨日はみんな、学習発表会の練習で疲れていたんだって。

その割にはみんな良いもの書いていたね。

硬筆は時間がかかるけど、とても大事だから時々は気合いを入れて練習しないと。

誰からも読み間違いのない、読みやすい文字を書けるようにならないと。

「い」と「り」、

「え」と「ん」、

「か」と「や」、

「う」と「つ」、

これらそれぞれのひらがなは、ちょっと油断するとすぐに形が混ざってくる。

カタカナも、テストの記号で良く使われる。

ア、イ、ウ。

アルファベットも言わずもがな。

a、d、o、q。

出すところはハッキリと出さないといけない。

「この字でもみんな読めるし」と思っているのは、アナタだけ(と思って丁寧に書きましょう)。

誰からもケチのつかない文字を書こう。

まとめ。


学習発表会のシーズンですね。

広小、桜小、東小、旭川小などなど、28日(土)に学習発表会が行われます。

学習発表会とさきがけ展が重なりますが、10分だけでも見に行っていただければと思います。

見るのも勉強!

大人も子どもも、会場へ行っていろんな作品を見てみてください!

しょうじ書道教室でした!

Return Top