ふでれん!

Read Article

力まないで書ける左利き。左利きでも習字はやれますよ。

力まないで書ける左利き。左利きでも習字はやれますよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

がんばる!左利き!

うちの教室には、左利きの子が何人かおります。

左利きの方が習字を習うとしたら、うちの教室では、

硬筆は利き手の左手で、

毛筆は右手で書いてもらっています。

意外にも右手で器用に書くんですよね、左利きの子は。

余計な力が入らない分、右利きのクセのある子よりも良かったりします。

ただ、

小筆で書く名前だけはかなり苦労しますね。

まあアレは右利きの子どもでも上達するには苦労しますからね。あまり変わらないか。

まとめ。

左利きでも問題なく習字を習うことはできますので、

習字に興味のある左利きの方、お待ちしております。

読みやすく、誰にでもはっきりと分かりやすい文字を書く。習字の大事な目的のひとつです。

早期教育も良いですが、勉強の土台は「文字を書く」ところからではないでしょうか。

さて。

なんと中3生も気分転換でしょうか、練習しにきました。大丈夫か?!笑

中2もテスト前。がんばるなぁ。

中学生は時間の使い方が上手。無理はしないでね。健康第一。

硬筆しっかり、半紙少なめな11月課題練習。


まだ1週目なのでみんな集中して書けています。

問題は2週目から。


子どもって飽きやすいですからね。

慣れてきて、飽きてからが勝負なんですけどね。

頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top