ふでれん!

Read Article

筆も鉛筆も、持ち方が変われば字が変わる。

筆も鉛筆も、持ち方が変われば字が変わる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

持ち方は直るのか?

鉛筆の持ち方っていうのは、この持ち方次第で文字の形が決まってくるので、かなり重要なのです。筆も同様。

持ち方が悪いと鉛筆が動かない。

鉛筆が動かないから払いやはねかが出てこない。


でも持ち方ってなかなか直らないんですよねー。

このブログでも何回か言っていますが、

基本的に、

・指3本を仲良くして(親指、人差し指、中指)
・指先でつまみ
・鉛筆の先っちょを前に出す

そうすれば8割方OKなわけです。

そして持ち方を直すには、100%本人の気持ち。

本人が直す気になればその日から直るし、

本人に直す気がなければどんな補助具を使っても直らない。

まあ難しいですね。

指の長さや手の大きさにも個人差があり百人百様なので

「これが絶対に正解」

というのも無いかと。

毛筆の文字も、持ち方次第で変わってくるので、

伸び悩んでいる人は思いきって筆の持ち方も変えるといいよ。

まとめ。


今朝は、大気が不安定なのか雷がゴロゴロしています。

秋田市では町中でも熊が出るようになりました。

秋田大学【公式】 on Twitter: “【注意喚起⚠️】本日午前8時20分に秋田市手形山﨑11付近で小熊1頭の目撃情報がありました。住民の大声で東側へ逃げて行ったとのことです。手形キャンパス周辺での目撃情報なので、学生や地域住民の皆様は十分に警戒して行動してください。 / Twitter”

【注意喚起⚠️】本日午前8時20分に秋田市手形山﨑11付近で小熊1頭の目撃情報がありました。住民の大声で東側へ逃げて行ったとのことです。手形キャンパス周辺での目撃情報なので、学生や地域住民の皆様は十分に警戒して行動してください。

手形山崎11って、パチンコ屋とセブンイレブンがあるあたり。普通の町中(汗)。

ネイガーさんも言っているが。

超神ネイガー on Twitter: “テレビのアナウンサーが『命に別状はありませんでした』と言うクマに顔面を襲われ両目を失目し顔の肉が抉られたとしても、生きてさえいれば『命に別状はありませんでした』と命は失わなかったにせよ…人生終わるだろそれせめて『辛うじて一命だけは取り留めました』に表現を変えられないものかな https://t.co/NQ6S3EBVGN / Twitter”

テレビのアナウンサーが『命に別状はありませんでした』と言うクマに顔面を襲われ両目を失目し顔の肉が抉られたとしても、生きてさえいれば『命に別状はありませんでした』と命は失わなかったにせよ…人生終わるだろそれせめて『辛うじて一命だけは取り留めました』に表現を変えられないものかな https://t.co/NQ6S3EBVGN


しかもこの熊のツメ、雑菌がウジャウジャ付いているので破傷風になるとか。

抗議の電話をかけてくる人には熊の爪のアカを煎じて飲ませてあげます。

熊と交通事故には気をつけて!

しょうじ書道教室でした!

Return Top