ふでれん!

Read Article

長いところは長くする。短いところは短くする!

長いところは長くする。短いところは短くする!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

根気よく、少しずつ。

さて。

硬筆に少し時間を割いてやっております。

「手本を見て書く」

とひと口に言っても、

子どもたちはいろいろ書いてくる(笑)。

「手本を見て書く」というのは、

文字の大きさや線の長さまでそっくり真似することなのですが、

「同じ文章を書けばいいや」と思ってる子どもも少なくないんですよ。

こればっかりは、根気よく説明し続けるしかない。

「長いところは長くする。短いところは短くする。払うところは払うんだよ!」

と声をかけていきます。

「オレ流」で書く子の多いこと多いこと。

硬筆練習は半紙よりも手間がかかるのです。

まとめ。

昨日は一般部のお手本を書いたり。

東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “ノリノリである。 pic.twitter.com/tPl3YX99dr / Twitter”

ノリノリである。 pic.twitter.com/tPl3YX99dr


今日も引き続き硬筆練習します。硬筆、大事。

今日の天気予報は、

朝は10℃、昼が20℃、と気温差が大きい。

気温差が大きいと身体も疲れます。

体調管理、気をつけて。

しょうじ書道教室でした!

Return Top