ふでれん!

Read Article

たとえうまく書けなくても!

たとえうまく書けなくても!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

うまく書けなくても。

さて。新しい手本はいつからやろうか。

今日20日は清書にして、

21日からにしようかな。

「清書」となると緊張していつもよりうまく書けないことも珍しくありません。

それでも頑張って書いてほしい。

これは精神力を鍛えるため。

いつものパフォーマンスを出せない。そんなときでも平常心で最後まで書く。

そういう状況にも慣れてほしい。

私も普段の稽古のとき、「下手」で怒ることはありません。

「真面目に書かない」から怒るのです。

その日の調子によって、うまく書けたり書けなかったりすることは、

私が一番良く知っている(切実)。

うまく書けなくても良いんです。とにかく平常心で最後まで書く。

まとめ。

昨日来た子がノートに自作マンガを描いているという。

ちょうどそのノートをテーブルに出していたので「見てもいい?」と断って見させてもらいました。


「へえ~」と感心しきりの私。そこでふと気付く。

あれ?このノート、はじめから4コマ漫画のコマが印刷されてんじゃない?!

聞くと100均で買ったという。しかも100均?!へえー!!!!

と新鮮な発見でした。びっくり。

4コマ漫画を描けるノートが100均にある、ってそのくらい一定の需要があるんだね。おもしろいね。

今日も頑張りましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top