ふでれん!

Read Article

書道教室の、飽きさせない工夫。

書道教室の、飽きさせない工夫。

こんにちは、しょうじ書道教室です。

風の強い日が続きましたね。寒かったり暖かかったり。
みなさまご自愛ください。

好きな漢字を書く!

子ども達に大好評の

好きな漢字を書く!(動物編)

ですが、みんな楽しんでいるようで良かった良かった。

4月11日(火)

IMG_20170411_180441

4月12日(水)

IMG_20170412_162932

4月13日(木)

IMG_20170413_175904
IMG_20170413_175956

1人で2種類3種類と書く子もいて、おおいに盛り上がりました。

普段はなるべく早く終わらせて帰りたがるような子も、あれやこれやと書いておりました。

プチメニューで特訓

普段は、

硬筆練習を2枚か3枚書きまして(15分程度)、

その後半紙の課題を練習しまして(6~8枚、40~60分程度)、

その日のお稽古、終了となります。
時間にすると、1時間と少しかかります。

低学年は1時間以内で終わることが多いです。

毎回毎回、いつもこればかりだと子ども達も飽きてくるので、今回のようなちょっとしたことをやるのですが。

このような小さい練習メニューは他にも、

・大筆で、渦巻きグルグルを書く

・大筆で、○や△を書く

・自分の名前のひと文字を半紙に練習

・(低学年であれば)まだ習っていない自分の名前のひと文字を漢字で練習

・硬筆用紙に自分の名前を手本無しで練習

・苦手なひらがなを半紙に練習

・半紙課題の弱点克服でひと文字を徹底練習

などがあります。

ちゃんと予定を組んでやろうかな。

いつも毎月の課題の他には、

・席書大会
・書初大会
・秋田市市民憲章
・毛筆昇段試験(2月、8月)
・硬筆昇段試験(5月、11月)

・・・などなど、書道教室では1年を通してわりとバラエティ豊かでやることも多いのです。

なので今回のような気分転換なメニューにはあまり気が向きませんでした。私の気が向いたときだけ。気まぐれで。

今回こんなに楽しそうに書いているのを見ると、

ああ・・・「やらされている感」が多いのかもなー・・・

とも思いました。

いつもいつも、子ども達のやりたいことばかり書かせるわけにもいきませんが、今回のようなプチメニューを定期的にやる必要もあるかなーと。

いつも新鮮な気持ちで紙に向かえれば!と思います。いろいろ企画したいと思います!

しょうじ書道教室でした!

Return Top