ふでれん!

Read Article

朝日新聞の「親子で作文・スクラップ教室」へ行ってみたよ。

朝日新聞の「親子で作文・スクラップ教室」へ行ってみたよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

親子で作文・スクラップ教室

昨日は朝日新聞の新聞活用スクラップ講座へ参加してきました。

学校からチラシが来ていたやつです。

これ一応「抽選」だったんだけど、会場へ行ったら親子5組(うち2組はわが家w)しかいなかったから興味ある方は余裕で当選すると思うよ。

この講座は、

小学生新聞を利用して、自分の意見を書けるように練習してみよう!

みたいな内容です。作文苦手な長男次男にピッタリじゃん!と応募したのでした。

とても役に立つ内容で、国語苦手な人は考え方が変わるかも。

あとは小学生新聞の記事をノートにスクラップして、言葉を調べたりするといいよ、みたいな講座もやりました。

文章力✕時事問題を、同時に鍛えられるナイスアイデアだと思う。

まとめ。

ちなみに一番最後には、当然、

「朝日新聞を購読してください!!」

という営業があります(笑)。ま、そりゃそうか。

「ウチ、魁新聞と読売新聞と読売KODOMO新聞と3つ取ってるんで〜ゴメンナサイ!^^;」

と逃げてきました。いや、新聞取ってなかったら別に朝日新聞でもいいんだけど。

中高生新聞は朝日にしようか。けど購読料がかさむなー。

新聞活用講座を終え、お昼ご飯はサブウェイへ。

うまいよねー、サブウェイ。

これで意外とお腹いっぱいになる。

お昼を済ませて、テニスで遊ぶ。

見よ!この空の青さよ!

雨が降るなんて秋田市の誰もが予想していなかったと言い切れる!!!ここからこの後、雨降ったんですよ、ねー。

全員がびちゃびちゃになる。寒いってば。

本当はテニス遊びのあとで、次男のテニスクラブの練習へ行く予定だったんだけど、

ずぶ濡れになり帰宅すると、

次男、テンションが下がったのか

「やっぱり今日は練習行かない」

となってしまい、帰宅。それも分かるけどもな。

さて、今日ものんびり過ごそうか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top