ふでれん!

Read Article

書いてるときの気分と作品の良し悪しは別モノなので。

書いてるときの気分と作品の良し悪しは別モノなので。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

集中力が続くかな?

いつもより1〜2枚多く書かせるつもりの今週です。

1枚書くにはそれなりに集中力が必要ですが、

なにも全集中する必要はないんです。

7割くらいを保つといいかなぁ。ほどほどの集中力。

ほどほどの集中力で枚数を稼ぎましょう。

集中しすぎも良くないのでね。

集中しすぎ、

気分盛り上がりすぎ、

「よく書けた気がする」

けど作品自体はそんなにでもない。

というのはよくあることで。

まあこれは自分にも言えることですけどね。

「気持ちよく書けた」
「盛り上がった」
「うまく書いてやった」

と自分で思うのは自由ですけど、

作品の良し悪しは書いた気分とはあまり関係ないという現実。

言っちゃあなんなんですけど、

書道ライブや書道パフォーマンスもね。

自分がさぞやうまくなったかのように盛り上がったとしても、

作品の良し悪しは別の話でして。自分に酔いしれてはいけません。酔いしれてもいいけどね。作品は冷静に見ないとね。

私自身にも言えることですよ。念のため。

ラブレターを書いたらひと晩寝かせろみたいな話なのです。我ながらめんどくさいオヤジになっちまったなあ。自己嫌悪(笑)。

まとめ。

さて。

本日火曜日からお天気は崩れはじめ。

三連休は大雨の予報。

長男も次男も大会があるんだよなぁ。こりゃ延期か中止か……。

涼しいだろうから身体を休めるにはいいですね。

でもやっぱり、

晴れて、大会を開催してほしいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top