ふでれん!

Read Article

今年のさきがけ展も頑張るぞ!!

今年のさきがけ展も頑張るぞ!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から少しずつ涼しくなる予報でしたね。

今日は最高気温33℃予報で、明日は雨。

宇都宮のみなさま、どうぞお気をつけて。。。

NHK宇都宮 on Twitter: “■栃木県 ”大雨” 被害まとめ(午後5時現在)【床上浸水】宇都宮市 2件【床下浸水】宇都宮市 15件益子町   1件【車の水没】宇都宮市 6件【道路の冠水】宇都宮市 真岡市 茂木町 上三川町で確認https://t.co/atWSSnKHRi / Twitter”

■栃木県 ”大雨” 被害まとめ(午後5時現在)【床上浸水】宇都宮市 2件【床下浸水】宇都宮市 15件益子町   1件【車の水没】宇都宮市 6件【道路の冠水】宇都宮市 真岡市 茂木町 上三川町で確認https://t.co/atWSSnKHRi

さきがけ展を頑張ろー!


さて、8割方の人が、9月課題とサイエンスコンクールを書き終わったので、

いよいよ“さきがけ展”一本に絞って練習です。


1等〜3等に入れば小さなメダルがもらえる。

昔は県南から県北からと参加者も多く、3等を取るのですら難しかったコンクールですが、

最近では少子化で参加者が減り(それはそれでダメだろう)、

3等を取ることはさほど難しくなくなりました。

2等を取る子もいるし、1等も可能性がある。

全員、メダル目指して頑張ろー!

まとめ。

「中2のみ」という、ちょっとピンポイントなお話なんですけどね。

夏休み中に書いた「秋田市児童作品展」の中2の課題。

「豊かな心」

なのですが、

城東中、桜中、東中、と「どのコンクールの課題か分からない」と受け取りされなかったようなのです。

ですが、附属小の子に見せてもらったプリントに、


たしかにそう書いてあるんですよね…。

中には「硬筆とセットの課題だから半紙だけは受け取れない」と言われたパターンもあるようですが。

それなら硬筆課題を渡してくれればいいのになぁ。中2まで鍛えたうちのコたちなら1枚書けば十分なレベルのものを書けるはずだし。

教育委員会と現場の先生となんだか連携が取れてないような気がする。ないわー。課題知らないってないわー。

ま、仕方ないか。

中学生も、書ける日があればさきがけ展練習しましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top