ふでれん!

Read Article

書道教室も商売です!

書道教室も商売です!

こんにちは、しょうじ書道教室です。

今日も第5週目のためお休みです。

チラシを手作り。

さて。今日は全く書道と関係ないことを。駄文でございます。

最近、ワタクシ手作りチラシを作っておりますが。
その時間のかかることかかること。

作っているときには(なかなかいいのができたぞ・・・)と思っていても、次の日見ると「なんじゃこりゃ?!」というのが多いですね。

作文は一晩寝かせろ、というのと同じですね。

書作品も同様。
書いたばかりは「最高傑作!!」とか思ってしまいます。

次の日見るとそんなんでもなくてがっかり。書道あるある。

この手作りチラシは(龍文)が家の中でこっそり作っていますので、こんな写真を使われているとは露ほども知らぬのは当教室主幹。ここをご覧になっている皆さまもどうかご内密に。

今回のチラシは用途に応じてあれもこれも・・・と7~8種類作ったものの、最終的には4種類に。
その4種類も作り直すこと10回やら15回やら。

業者に頼むと一発勝負!になりますが、手作りの場合何度でも自分の気が済むまで直せるのがいいところ。

それにしても難しいのは、自分の教室をPRすること。

あなたの書道教室、いいところは何?

頭の中では言いたいことが渦巻いているのに、うまく文章にならないし、書き出してみてもゴチャゴチャ。

ゴチャゴチャに加え、「伝わる文章」にもなっていなくて。

これじゃあ誰にも伝わらないでしょう・・・という感じ。

うちの奥さんも

「言いたいことがたくさんあるのはわかるけど、これじゃわからん!!」

はい。
自分でも分かっているんですけどね。

うまく言葉を削ることができない。
的を絞れない。

アピールできない。

ああ商売下手。

気に入らなくてチラシを修正。
数日後、またチラシを修正して。エンドレス。

下手でも何でもとりあえずやらないといけないので。

いまのところ、

「イチノセキ桜店」さん
「床屋チャオ」さん
「美容室ロクス」さん

にチラシと鉛筆がパックになったものを置いてもらっております。
IMG_20170331_113957
みなさまありがとうございます。
無くなり次第補充に行きますので・・・。
このチラシたちも内容が少しずつ変わっていくことでしょう。

チラシと鉛筆が欲しい方は上記お店にどうぞ!!
そしてチラシの変わりようをお楽しみに・・・(?)。

餅は餅屋、とはいうものの。

デザイナーさんやコピーライターさんというお仕事が存在するのがよく分かります。

あとは宣伝方法。マーケッターとでも言うのでしょうか?

ほんと『商売』というものは難しい・・・。

自営業の方々のご苦労、いまさらになって分かってまいりました。

自分たちが提供するモノやサービス、それにはみなさんそれぞれ自負があり自信のあるものを出しているのです。はい。

しかし、良いモノ・良いサービスを提供することと、それを『売る方法』は別物。

習字や書道の的確な指導はできても、

その“売り込み方”が分からない・・・!!

ホントいまさらここの部分に気付いて若干落ち込んでおります(笑)。

昔から商売をされている先輩方、どうぞご指導ご鞭撻の程を・・・。

自分がだんだん何の仕事をしているのか分からなくなってきました。

今後の『しょうじ書道教室』のチラシや宣伝活動の行方もお楽しみに。

ほんとどうでもいい話でしたねー。ごめんなさい。

しょうじ書道教室でした。

Return Top