おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
昨日のお稽古、子どもたち13:30には教室に来たんだよ……。ビックリしたわー(汗)。
短縮授業なんだね。
書友展もスタートだ!
昨日の夜に書友展のお手本制作か完了しました。
中学生や高学年には、もうすでに書友展のお手本を渡している人もいます。
「書友展」は秋田市書友社(毎年、書初めを主催している秋田市の団体)が、
新たに創設した書道展。
一般部門も、
学生部門も、
出品サイズを半紙に限定した、全国でも珍しい展覧会!(もっとPR活動してくれ!!!!反応なくてもいいからタグつけて毎日投稿するんだよ!)。
どうせなら全国から出品者を広く集めればいいのに!(欲がないなぁ……)
一般の方々がどんな「半紙作品」を応募してくるのか楽しみ。
確か半紙であれば様式は自由だったような。
縦書きだろうが、横書きだろうが、
3行だろうが、7文字だろうが、自由!(たしかね)
うちの教室では、
学生部は参加予定でこれから練習。
一般の生徒さんにも出してもらおうかなぁ。
手本無しで、
作品形式を自分で考えて制作する。
添削はする。
なんといっても出品料が安い。
これはありがたいですね。
(理想の学生展ってどんな形かなー?)と妄想したのですが、
東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “秋田市、#書友展 の小4手本を作成中。理想の学生書道展は、・出品料と表具代が安く・全国規模で・誰でも出品しやすく・新聞社か出版社が後援しており・教育委員会にも知れ渡っている(内申書に書ければ一番良い)ってとこかなぁ。 pic.twitter.com/lOA8Op6NXr / Twitter”
秋田市、#書友展 の小4手本を作成中。理想の学生書道展は、・出品料と表具代が安く・全国規模で・誰でも出品しやすく・新聞社か出版社が後援しており・教育委員会にも知れ渡っている(内申書に書ければ一番良い)ってとこかなぁ。 pic.twitter.com/lOA8Op6NXr
こんな感じかな、と。
そして大人たちの展覧会は……
……むむむむむ。
東海林 龍文 SHOJI Ryuben on Twitter: “一方で、一般向けの「書道」という趣味は現在どうだろうか。昔ながらの「書道」はもはや贅沢な趣味になってきている。墨を磨り、法帖を開いて日がな延々と臨書をするとか。とても贅沢な時間だ。昭和の書道展主義はもう通じないとは思う。… pic.twitter.com/NCLUcEihDs / Twitter”
一方で、一般向けの「書道」という趣味は現在どうだろうか。昔ながらの「書道」はもはや贅沢な趣味になってきている。墨を磨り、法帖を開いて日がな延々と臨書をするとか。とても贅沢な時間だ。昭和の書道展主義はもう通じないとは思う。… pic.twitter.com/NCLUcEihDs
厳しいですなぁ。
時代が大きく変わろうとする今、ちゃんと考えておかないと。
まとめ。
ということで5月課題&書友展の練習をしていきます。
がんばっぺ。んだな。
しょうじ書道教室でした!